司法修習についてのQA集

こんにちは。かまぼこです。 77期の司法修習が近づくにつれ、非常に多くの司法修習生(予定者)から、修習に関しての質問が多く寄せられました。 そこで、多く寄せられた質問について、できるかぎり回答していきたいと思います。 なお、本ブログの執筆者は76…

機構一種「特に優れた業績による返還免除」について

こんにちは。かまぼこです。 日本学生支援機構(JASSO)の第一種奨学金につき、返還免除を受けた際に質問が多く寄せられました。 そこで、法科大学院で同奨学金の「特に優れた業績による返還免除」制度につき、ブログにまとめておきます。Ⅰ 制度概要 (1)…

令和4年司法試験の結果について

こんにちは。かまぼこです。 さて、先日の「令和4年司法試験を受けて」において、成績通知書が送達される前の、先入観のない状態での試験を受けた感触を示したところです。 今回は、その感触と実際の採点がどうだったかを検証するほか、3月に行われたTKC模…

令和4年司法試験を受けて

ブログでは久しぶりの記事です。 こんにちは、かまぼこです。 司法試験に合格したのは先日報告したとおりです。今回は、その試験の感触と採点結果(評価)の予想をしたいと思います。 結果通知書は9月15日(木)に発送されるとされており、これが正しけれ…

【在学生向け】履修の決め方について

こんにちは。ブログではさばかまと申す者です。 ここ数日、履修に関する質問、それも重複する質問が多く、捌くのが大変なため、まとめて回答いたします。 未修1年生 今年度の未修1年生は、カリキュラムが大幅に変更されています。 これは、いわゆる「3+…

令和2年度予備試験論文式試験を受けて

こんにちは。ブログではさばかまと申す者です。 令和2年度予備試験論文式試験の結果が返ってきたので、1月22日に簡単ながらその報告をしたところです。 今回は同エントリでも記載したとおり、期末試験がひと段落ついたので、各科目について、評価を受け…

令和2年度予備試験論文式試験(結果)

こんにちは。ブログではさばかまと申す者です。 令和2年度予備試験論文式試験の結果が返ってきたので、簡単にその御報告を。 ただ、期末試験が26日(火)から始まる関係で、細かいコメントは後程加筆します。 とりあえず、論文不合格だったことは、1月1…

令和2年度予備試験論文式試験

ブログでは、さばかまと名乗っている者です。どうも。 (←クリックでtwitterに飛べます。)2020年10月24日(土)、25日(日)に予備試験の論文式試験がありました。私のような棚ぼた短答合格者(157点)にも、受験機会が与えられ、かつ、司法試験委員会に採…

【受験生向け】よくある質問(20200822更新)

ブログでは、さばかまと名乗っている者です。どうも。 (←クリックでtwitterに飛べます。) 在学生向けのよくある質問はこちらへ。 よくある質問をまとめていたのですが、項目数の増加に伴い、学外(主に受験生)向け情報と、学内向け情報くらいは分離した方…

【在学生向け】よくある質問(20220824更新)

ブログでは、さばかまと名乗っている者です。どうも。 (←クリックでtwitterに飛べます。) 昨日、やっと期末試験が終わったので、質問箱で質問が多かった内容をざっと書いていきます。700件以上回答しているので、もはや本人も忘れかけなのですが、思い出し…

はじめに

文章を書くと、どうしても説明文になってしまう「かまぼこ」です。↑2020/07/17時点でのtwitterアイコン これはなんのブログ? このブログでは、早稲田大学法務研究科(通称:わせろー)未修入学のロー生がどのような勉強をしていた(いる)か、どのような基…